Frank Lloyd WrightのTALIESIN 1 FLOOR

フランク・ロイド・ライトのタリアセン1

f:id:tetemail:20200202154713j:plain

 

寝室用で使っていたのを撮影するために移動させたので配置は適当ですが、それでもライトアップすれば雰囲気が出ます。

 

うちは北欧家具が多いんで、タリアセンのような近代的なアメリカン家具は多少浮いてしまい扱いにくい。

 

f:id:tetemail:20200202155524j:plain

 

形が直角。モダンスタイルならば脇役として大活躍するかなぁ。

 

突板チェリー材とアクリル和紙でできてます。

f:id:tetemail:20200202160154j:plain

 

アクリル和紙は水に弱いわ、衝撃に弱いわ、経年劣化に弱いわで大変扱いにくい。小さい子供がいる家庭だと管理するのは不可能ですね。

 

それでも僕は好きなんだなぁ。布やプラとは明らかに違う上品な間接的な照明。

 

足下もかなり好み。スイッチは踏み込み式。

f:id:tetemail:20200202161349j:plain

 

こいつの使い方は最近流行ったミニマムな何もない部屋にソファとこの照明だけ置いて、個性を生かすより、いろんなものがごちゃごちゃある中に紛れてるくらいの存在が良さそう。

 

ヤマギワで買ったのでちゃんとシリアル番号があります。

f:id:tetemail:20200202161459j:plain

 

 

タリアセンは2も存在してて、たぶんこっちの方が有名だし人気。

 

ドラマ「結婚できない男」でも登場してましたね。

f:id:tetemail:20200202161818j:plain